【財布を断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

■財布の断捨離ってどうやるの?
■財布ってなくても生活出来るの?
■財布を断捨離すると何が良いの?
この記事は、これらのあなたのお悩みにお応えします。

結論として、財布なしでも問題なく生活できます。

私は、財布を断捨離して5年経ち、今も財布なしですが、問題なしです。

完全手ぶらで外出することができる手順をご紹介いたします。

【財布を断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

財布を断捨離する方法  一人暮らしのミニマリストが  おすすめの手順

✔️もくじ
・財布を断捨離しても問題なく生活できます。
・財布の断捨離をして、5つの良かったこと。
・財布の断捨離で1番オススメの簡単な方法。
・究極の断捨離、完全手ぶらで外出する手順。

・本記事であなたが得られること

財布を断捨離することが出来ます
外出準備がすぐに終わります
支払いがスマートが出来ます
完全に手ぶらで外出できます
・本記事の信頼性
ミニマリスト9年目、財布を断捨離して5年目がオススメする、財布の断捨離方法です。

過去の私は、外出時には無駄な荷物が多く、カバンがパンパンになっていたり、会計時には、レシートやポイントカードで溢れた財布で手間取っていたり、ちょっと外に出るだけなのに、準備に時間がかかったりしていました。

それを変えてくれたのが、今回ご紹介する財布の断捨離方法です。

その結果、完全手ぶらで外出できるようになりました。そして、5年間何も問題なく、生活できております。

財布を断捨離しても問題なく生活できます。

結論として、財布を断捨離しても問題なく生活できます。
財布がなくても、支払いのほとんどが出来るからです。

体験談:私は、5年間財布なし生活を続けていますが、問題なく生活できております。

2014年に財布を断捨離して以来、2019年現在も財布を持たずに生活をしていますが、全く問題なしです。
2019年現在では、ほとんどのお店でカードか、スイカなどの交通ICカードで支払いができますので、大丈夫ですよ。
財布があった頃よりも、無駄な出費が減りました。さらに、外出時は、手ぶらで外に出られるので、準備が楽ですし、紛失リスクがないのでとても気楽です。

よくある質問① 現金支払いしかできない場合はどうしていますか?

スマホの背面に、お札を3つ折りで忍ばせているので、緊急時には、そのお札で対応しています。また、初めて入ったお店ではない限り、基本は、現金支払いのみのお店には行かないです。

よくある質問② 領収証は、どうしているのですか?

カバンのポケットに入れておいています。会社員ですと、領収証を受け取るタイミングでは、ビジネスバッグを持っているので、そのカバンに入れます。ただ、それも経費で落とせる物品の購入の時のみなので、ほとんど機会はないです。会社員ですと、個人的な買い物で領収証が必要なことはないので、レシートも含めて領収証は受け取っていません。

よくある質問③ ポイントカードは、持っていないのですか?

持っていないです。ポイントに縛られて1つの店に通うよりも、より価格が安い店で購入する方が、お得だからです。

財布の断捨離をして、5つの良かったこと。

①完全手ぶらで外出ができる

これが1番のメリットです。
外出する時に、何も持たないで外出できる心地よさを味わえます。
カギの断捨離についても解説していますので、こちらの記事を参考にしてください。

②家計簿が自動でつく

交通ICカードやクレジットカード支払いの全てが、デジタルに管理できるので、アプリのマネーフォワードと連携をして、毎月の家計簿を自動でつけています。

③無駄な出費が減る

家計簿で毎月の出費を見返せる分、自分がお金を使い過ぎてしまっている項目がわかるため、意識せずとも、無駄な出費が自動的に減っていきます。

④外出準備が5秒で終わる

スマホをポケットに入れたら、それで準備終了です。
この後、ご紹介する、完全手ぶらで外出する方法も、準備は5秒で終わります。

⑤財布の紛失リスクがゼロ

実施する前には気づかなかったメリットポイントで、1番良かったことは、紛失リスクがないことです。財布を落とすと、免許証の再交付や、カードのストップ再発行など手間が何かと掛かりますが、今は、スマホの背面に入っているため、万が一見つからない場合も、iPhoneを探す機能で、すぐに見つけることが出来ます。

財布の断捨離で1番オススメの簡単な方法。

私がオススメする断捨離方法の優先順位は、「売る>譲る>捨てる」です。
なぜなら、断捨離をする際に、対価があった方が、後悔しづらいです。
また、断捨離される物にとっても、より価値を感じてもらえる場所に行くと思うと、手離れが良いです。

売る:メルカリ

売るは、メルカリが、一番おすすめです。
なぜなら、簡単ですぐに売れるからです。
出品は、写真を撮って、メーカー・型番・使用期間があれば十分です。
配送料は、購入者さん持ちでOKです。

譲る:ジモティー

譲るは、もっと簡単で、ジモティーがかなり優秀です。
大体のものは、即日で引き取り手が見つかります。
結構、楽です。

捨てる:地域のゴミ収集

捨てるは、地域のごみ収集ルールにしたがって、処分して下さい。
処分方法がわからない場合は、「市区町村の名前 財布 処分」で検索するとだいたい見つかります。
港区在住の方は、「港区 財布 処分」で検索です。
※廃品回収業者にお願いすると、ぼったくられることがありますので、要注意です。
体感では、捨てるよりも、ジモティーで譲る方が簡単です。
もったいなさも無いですし。
これで、財布の断捨離ができたと思います。
あなたのミニマリストライフが、楽しくなりますように。

財布の代わりに使っている、スマホカードケース

財布の代わりに、免許証とクレジットカード、たまに保険証を持ち歩いているのが、こちらのスマホカードポケットです。


このポケットは、伸縮性が良く、カード1枚でもちゃんとホールドしてくれますし、3枚でも取り出しやすいままホールドしてくれます。
私は、3つ折りのお札も入れています。
また、カギを持たなければならない方は、カギも入れておけます。

究極の断捨離、完全手ぶらで外出する手順。

AppleWatchさえあれば、完全手ぶらで外出できます。
なぜなら、ほとんどの支払いが可能で、電車にも乗れるからです。

体験談:私は、実際にこの方法で完全手ぶらで外出しています。

現在は、オーストラリアのアデレード、その前は、東京の日暮里に住んでいました。日暮里の時には、AppleWatchだけを付けて、電車も乗れましたし、駅前の松屋で食事もしましたし、スーパーで買い物もしていました。通知や電話などが嫌いな自分にとっては、とても有意義な時間を作ることが出来ていました。ちなみにオーストラリアでは、移住して6ヶ月経ちますが、現金を持ったことさえないです。Apple Watchだけで、全ての支払いが出来ています。

よくある質問① iPhoneがなくても、Apple Watchだけで支払いができるの?

Apple Watchだけで支払いができます。WiFiモデル、セルラーモデル、両方とも可能です。iPhoneを家に置いたままで大丈夫です。ちなみに、Apple Watchとのペアリングが必要なので、iPhoneを所有している必要はあります。支払い時には、持っていなくてもOKというお話です。

よくある質問② 充電が切れたらどうするの?

充電が切れると残念ながら、支払いは出来なくなってしまいます。ただし、Apple Watchの充電は、丸2日くらい持ちますので、毎晩充電していれば、問題なく使うことが出来ます。

まとめ:財布を断捨離しても問題なく生活できます。

財布を断捨離する方法  一人暮らしのミニマリストが  おすすめの手順

こちらの記事では、
■財布の断捨離ってどうやるの?
■財布ってなくても生活出来るの?
■財布を断捨離すると何が良いの?
というお悩みをお持ちの方向けに、財布の断捨離方法をご紹介いたしました。
結論として、財布なしでも問題なく生活できます。
私は、財布を断捨離して5年経ち、今も財布なしですが、問題なしです。

タイトルとURLをコピーしました