【テレビを断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

【今日すぐ引っ越し出来るくらい、身軽になってみませんか?】
【もっと家賃を下げませんか?】
【自分に合ったコンテンツを、時間の効率良く視聴しませんか?】
この記事は、あなたのお悩みにお応えします。

【テレビを断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

【テレビを断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

・本記事であなたが得られること

テレビを断捨離できます。

・本記事の信頼性
ミニマリスト9年目の筆者が、実践したテレビの断捨離方法です。

過去の私は、部屋が大型の家具で埋まってしまい、広い部屋に住んでも狭くるしい生活をしていました。
引っ越しの際には、十数万円もお金を払っていました。

それを変えてくれたのが、これからご紹介するテレビの断捨離手順です。

家賃が5000円下がりました。
部屋が広く使えるようになりました。

いつでも引っ越しできる身軽さを手に入れました。

そして、今では、身軽過ぎて、リュック1つで海外に移住しました。

これからご紹介する断捨離方法への感謝の気持ちを込めつつ、記事を執筆いたします。

結論

1.テレビを断捨離しましょう。
2.テレビの代わりになるサービス(ほとんど無料)を使いましょう。

お悩み1:今日すぐ引っ越し出来るくらい、身軽になってみませんか?

隣人がうるさい。
道路沿いで夜眠れない。
ゴミの日の前日が臭い。
陽が当たらない。
駅が遠い。
スーパーが遠い。
交通量が多くて歩くの怖い。
でもでも、引っ越しするには、引っ越し代が掛かっちゃうし。
どうしよう。。。

今日すぐ引っ越し出来るくらい、身軽になってみませんか?
あなたの生活を、豊かにしたいです。
持ち物を断捨離して、いつでも引っ越しできるようになりましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み2:もっと家賃を下げませんか?

家賃が高くて払えない。
あと、5000円安ければ、食費が楽になるのに。
あと、5000円安ければ、カラオケに5回も行けるのに。
あと、5000円安ければ、バイトの回数減らして、眠る時間できるのに。

もっと、家賃を下げませんか?
あなたの辛い毎日に、余裕を持ってもらいたいです。
コンパクトな部屋でも住めるように、物を減らして、家賃を安くしましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み解決手順パート1

1.テレビを断捨離します。

売る・譲る・捨てるの優先順位で断捨離します。

売るは、メルカリが、一番おすすめです。簡単にすぐ、売れます。
写真を撮って、メーカー・型番・使用期間・スペックがあれば十分でしょう。

配送方法は、ヤマトホームコンビニエンスがおすすめです。
こちらのページで、配送元と配送先の都道府県を指定するだけで、金額がパッとわかります。
テレビは、サイズがバラバラなので、ランク表に記載がないですが、概ね32インチでAランク、40インチでBランク、50インチでCランクくらいです。
梱包も、ヤマトさんがやってくれます。これがポイントです。
ダンボールの用意、緩衝材(プチプチ)の用意、それらを梱包する手間。
実際やってみると、かなり面倒です。
ちょうど良いサイズのダンボールを探すこと自体難しいですし、そのダンボール1つだけ売っていることも珍しいです。
プチプチも、1ロール10mなど、そんな使わないんだよなあ。1ロール買って、結局プチプチを置いておくスペースが必要になってしまっては、本末転倒です。
なんと、ヤマトホームコンビニエンスこれら全ての手間を、ヤマトさんがやってくれます。
配送料は、買い手持ちでOKです。
ヤマトホームコンビニエンスさんは、使い方も簡単で、申し込みの際は、こちらの住所、相手先住所、部屋から出す日程、相手先に到着する日程、送るもの、サイズを入力すれば、簡単に申し込みできます。
ちなみに、送るサイズに関しては、申し込み時点で多少間違っていても、配送拒否されることはありませんでした。
大丈夫です。
当日、配送員の方が、サイズが変わったので、料金が変わりますねー。と、優しく教えてくれます。
ちなみに、すでに5回ほどお願いしてますが、トラブル0です。

譲るは、もっと簡単で、ジモティーがかなり優秀です。
大体のものは、即日で引き取り手が見つかります。
引き取り手は見つかっても、どうやって送ればいいの?
という疑問があると思いますが、引き取り手さん負担で、ヤマトホームコンビニエンスさんに、お願いすることもできます。
あと、意外と多いのが、車で行くので、積んで持っていきます!という方。
私は、大きめのテーブルを、ジモティーで譲ったことがありますが、自分で持ち帰ります!という方から、3件すぐ連絡ありました。
結構、楽です。

最終手段、捨てるは、地域のごみ収集ルールにしたがって、処分して下さい。
処分方法がわからない場合は、「市区町村の名前 テレビ 処分」で検索するとだいたい見つかります。
港区在住の方は、「港区 テレビ 処分」で検索です。
僕は、もちろん港区に住めたことはありません。笑
都内だと、コンビニ等でシールを買って、指定日に家の前に置いておくと、回収してくれるスタイルが多いです。
体感では、捨てるよりも、ジモティーで譲る方が簡単な気がします。
もったいなさも無いですし。

ここまでで、70%の手間が終わりです。
かなりお部屋が広くなったのでは無いでしょうか。
テレビ以外の大型家具の断捨離方法はこちら(後日執筆予定)

2.自分の生活のサイズに合った、コンパクトな物件を見つける。
こちらは、SUUMOで見つけましょう。
どこの賃貸仲介業者さんに相談しても同じなので、店舗が入りやすい、話しやすい、親身になってくれそうという条件で選びましょう。
賃貸募集中の物件は、レインズという不動産業者向けのポータルサイトで、どの会社も見れるので、どこの仲介業者に行っても同じです。

3.引っ越しましょう。
テレビ以外の他の家具も断捨離することで、自分でバンを借りて、引っ越しができるくらいに物が減らせたと思います。
テレビ以外の大型家具の断捨離方法はこちら(後日執筆予定)

お悩み3:自分に合ったコンテンツを、時間の効率良く視聴しませんか?

だらだらテレビを見ていてもつまらないなあ。
またCMかあ。
とりあえず習慣になってるし、とりあえずテレビつけとこうか。
1人暮らしなら、せめてテレビぐらいなきゃなあ。

自分に合ったコンテンツを、時間の効率良く視聴しませんか?
あなたの無駄な習慣を捨てて、有意義な時間を増やしたいです。
最適なコンテンツを見つけて、いつでも楽しめるようにしましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み解決手順パート2

1.テレビを売ります。方法はパート1と同じです。

2.目的に合わせて、サービスを選びましょう。

お笑い・バラエティー

・TVer (無料)
民法のお笑い番組を、1週間分、見ることができます。
・Youtube(無料)
面白いYoutuberもたくさんいるので、みてみてください。
オススメは、東海オンエア」「だいにぐるーぷ」「EvisJap」「テルさんTV」「URA-KiSS」「チャンネルがーどまん」「最高にトゥースな無能文字起こし野郎です!
・AbemaTV (無料)
Abema専門のお笑い番組もたくさんあるので、チェックしてみてください。チャンスの時間は必見です!
・Prime Video (1ヶ月無料)
大人気番組「ドキュメンタル」も含む、Prime Video限定番組がたくさんあるので、チェックしてみてください。内村さまぁ〜ずの、パンサーの回は必見です。

ニュース・情報・ドキュメンタリー

・Youtube(無料)
多くのニュースを一気に見ることができます。
なので、気になるニュースだけ見ることもできます。
オススメのニュースチャンネルは、「ANNnewsCH」「TBSnews」「テレ東NEWS」です。この3つのチャンネルは、1日の動画アップロード数が多いです。
・Googleニュース(無料)
Googleのアルゴリズムが、あなた好みのニュースを集めてくれます。
テレビの情報よりも、圧倒的に短時間でたくさんの情報を得られます。
・Y! 災害情報(無料)
緊急地震速報・Jアラートにも対応しているので、テレビを観ていなくても、災害速報を手に入れられます。
・Twitter(無料)
最新のトレンドを拾えます。
テレビや、ヤフトピなどのバイアスが掛かった情報ではなく、人々が本当に気になっているニュースを知ることが出来ます。
・Instagram(無料)
自分の気になるコンテンツを検索して、一気み出来ます。
情報が、画像メインなので、文字メインの情報よりも、短時間で多くの情報を得ることができます。
・NHKオンデマンド(有料)
情報やドキュメンタリー系は、NHKは面白い物がたくさんあるので、チェックしてみてください。
また、テレビがなければ、受信料支払いが不要なので、観たいコンテンツだけ、こちらで支払って観た方が、断然お得です。
・TVer (無料)
民法各局の、過去1週間のドキュメンタリー番組を見ることができます。

映画・ドラマ

・TVer (無料)
過去1週間のテレビドラマの見逃し配信ができます。

・AbemaTV (無料)
映画やドラマチャンネルがあります。
韓流や洋画など、ジャンルごとに別れているので、好きなチャンネルを見つけてみてください。
・Prime Video (1ヶ月無料)
有名映画や、有名ドラマの視聴もできます。
Amazon制作の、Prime Video限定の作品もたくさんあるので、有料サービスでは1番のおすすめです。
Amazonプライムの会員であれば、Prime Videoだけでなく、音楽聴き放題、お急ぎ便が無料だったり、本読み放題サービスや、2時間で配送してくれるサービスなどなど、たくさんサービスがあるので、Amazonプライム会員は、おすすめです。
・NHKオンデマンド(有料)
NHKのドラマをみたい方は、こちらでご視聴ください。
テレビがなければ、受信料支払いが不要なので、観たいドラマだけ、こちらで支払って観た方が、断然お得です。
・Hulu(2週間無料)
たくさんの映画やドラマを見ることができます。
また、日テレ系の番組が、過去まで遡って見れるので、特定の番組が好きな方におすすめです。
・Netflix(30日間無料)
有料動画配信サービス、世界でNo.1のシェアらしいですよ。
その実績通り、たくさんの映画やドラマを見ることができます。
Netflix限定の動画もたくさんあるので、チェックしてみてください。

スポーツ

・DAZN(2ヶ月無料)
サッカーも、野球も、バスケも、アメフトも、ゴルフも、格闘技もたーくさん見放題です。
ぜひ、私と一緒に、「湘南ベルマーレ」を応援しましょう!笑
・Youtube (無料)
結局Youtube!ハイライト動画見るだけなら、無料のYoutubeで十分です!
・AbemaTV (無料)
スポーツチャンネルがあるので、チェックしてみてください。

BGM

テレビは付けっ放しにして、BGM感覚という方には、
・AbemaTV (無料)
24時間、ぶっ通しで番組やっています。
しかも、チャンネル数が豊富なので、自分の好みに合わせたチャンネルを付けっ放しにしておくと良いと思います。
・Radiko (無料)
BGMとして使ってるだけだから、そうか、映像無くても良いなという方は、Radikoでラジオもおすすめです。
今は、タイムフリーで過去1週間のラジオ聞けるので、好きな番組を見つけてみてください。
私のオススメは、「ニッポン放送・オードリーのオールナイトニッポン」「ニッポン放送・佐久間宣行のオールナイトニッポン0」「文化放送・ミキの深夜でんぱ!」「ラジオ日本・大矢・高見のしゃべりスタ! 」です!
・Youtube (無料)
Youtubeは自動再生機能があるので、観たい動画を1つ再生したら、あとは、自動再生にしておくと、勝手に次の動画に飛んでくれます。
観ている動画と、あなたの閲覧履歴も参考にしてくれているので、自分好みの動画が自動再生されやすいです。
・Amazon music (1ヶ月無料)
いっそのこと音楽だけにして、優雅な時間を過ごすのもおすすめです。
テレビやラジオと違って、情報が頭に入ってこないので、リラックスできやすいです。

これで、あなたのお悩みが解決できたと思います。

あなたのテレビフリー生活が、有意義になりますように。

まとめ

【テレビを断捨離する方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめの手順

この記事では、
【もっと身軽になりたいよ】
【もっと家賃を下げたいよ】
【もっとミニマリスト化を進めたいよ】
【情報を取得する効率をあげたいよ】
という方向けに、テレビの断捨離で解決できるお悩みを紹介いたしました。

テレビの断捨離で解決できるお悩みは、

1.今日すぐ引っ越し出来るくらい、身軽になる。
2.もっと家賃を下げる。
3.自分に合ったコンテンツを、時間の効率良く視聴する。

です。
私も、ミニマリスト化を進めることで、身軽になり、リュック1つで海外に移住できました。
もう、本日紹介したサービス無しでは、生きていけません。
あなたのミニマリストライフが有意義になりますように。
ぜひ、使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました