【スマホの断捨離方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめのデジタルデトックスの手順【オフグリッド化】

■電話が怖くて困っていませんか?
■毎日の通知・通知・通知、に辟易としていませんか?
■スマホ料金が高くて困っていませんか?
この記事は、あなたのこれらのお悩みにお応えします。

【スマホの断捨離方法】一人暮らしのミニマリストがおすすめのデジタルデトックスの手順【オフグリッド化】

スマホの断捨離方法一人暮らしのミニマリストがおすすめのデジタルデトックスの手順

・本記事であなたが得られること

スマホを断捨離できます
電話が来る心配が無くせます
スマホ料金を最低限に下げることができます

・本記事の信頼性
ミニマリスト9年目の私が実践する、スマホの断捨離方法です。全て体験済みの方法をご紹介いたします。
過去の私は、スマホ依存症になり、常にスマホの通知を気にしていました。
本当は、内向型の私は、電話やメール、メッセージが苦手で、とてもストレスが掛かっていました。
苦手な分、「普通」をするには、意識して常にスマホを通知を気にせねば!!
と、気を吐いていたのです。
それを変えてくれたのが、今回ご紹介するスマホの断捨離方法です。
控えめにいって、毎日の暮らしがとても気楽になりました。
そして、今でも、継続しております。
内向型の方々には特におすすめです。
これからご紹介するスマホの断捨離方法への感謝の気持ちを込めつつ、記事を執筆いたします。
それでは早速みていきましょう。

結論

こちらが、あなたの要望を叶えてくれるスマホの断捨離方法です。
1.スマホ完全断捨離
2.通話機能を捨てる
3.スマホ機能を捨てる
4.携帯料金を下げる

お悩み1:電話が怖くて困っていませんか?

電話をするのには心の準備が必要。。。
要件はなんだろう。。
うまく返事できるかな。。。
曖昧な話だと、言葉が詰まっちゃう。。。
返答を考える時間がいつも苦しいんだよな。。。
適当に返事をすると、いつも後悔して、苦しいし。。。
あー、電話が怖い。

電話が怖くて困っていませんか?
僕も、怖いです。
あなたの日々の平穏を取り返したいです。

スマホを断捨離して、平穏な暮らしを手に入れましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み2:毎日の通知・通知・通知、に辟易としていませんか?

今日も、電話・LINE・メール・Twitter・Instagram・Facebookから、通知・確認・通知・通知・確認・通知・確認・通知・確認・通知・通知・確認・通知・確認。。。。
すぐに返答しなきゃ行けない。
ああ。もう疲れた。。。

毎日の通知・通知・通知、に辟易としていませんか?
あなたの日常に平穏をもたらしたいです。

スマホを断捨離して、平穏な暮らしを手に入れましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み3:スマホ料金が高くて困っていませんか?

今月も、スマホ代が8000円。
対して電話もしないし、ネットもたまに動画見るくらいなのになあ。
これが、もし2000円だったら、6000円分好きなことに使えるのに、映画見て、本買って、焼肉食べて。。。
どうしたら、スマホ料金を下げることができるんだろう。。。

スマホ料金が高くて困っていませんか?
あなたの生活費を下げて、生活を楽にしたいです。

格安SIMで、月々のスマホ料金を断捨離しましょう。
お悩み解決手順はこちら。

お悩み解決手順 方法1 スマホ完全断捨離

こちらの究極の方法は、私が過去に実践した断捨離方法です。
残念ながら、2019年現在は、電話機能が必要な生活になってしまったので、スマホは持っていますが、また、2022年を目処に、スマホなし人生に向けて、準備中です。

1.連絡手段をメールに1本化する。

パソコンやタブレットで、1日に10分、メールチェックをする時間を作る。
そうすれば、どんな緊急ごとも24時間以上遅れて知ることはないです。

2.緊急を要する連絡が必要な仕事には就かない。

営業などは、クライアントや社内から確認の電話が来るので、不可です。
定時で出社し退社できるお仕事や、シフトが事前に決まるお仕事、自分でやりたいときにできるUberEatsなど、電話不要なお仕事に就きましょう。

3.郵便以外、連絡を断る。

税金などの公的な手続きや、公共料金の未払いの連絡などは、郵便で届けてくれるので、大丈夫です。
税金未納や、未払いをしてしまう不安もございません。
特に、衣食住を、自給自足できれば、生きるために連絡手段を持つ必要は、ほとんど必要なし。
これは、僕がオフグリッドライフを目指している一番の目的でございます。

4.緊急用に、110番や119番を出来る準備はする。

緊急時に、助けを呼べる準備だけはしておきましょう。
その時だけ、使用できる通信網は、持っておくことをオススメします。
月々1,000円以下で、契約できる、おすすめの通信網はこちらでご紹介しております。

5.今持っているスマホを断捨離する。

売る・譲る・捨てるの優先順位で断捨離します。

売るは、メルカリが、一番おすすめです。簡単にすぐ、売れます。

写真を撮って、メーカー・型番・使用期間・スペックがあれば十分でしょう。

譲るは、もっと簡単で、ジモティーがかなり優秀です。

大体のものは、即日で引き取り手が見つかります。
結構、楽です。

最終手段、捨てるは、地域のごみ収集ルールにしたがって、処分して下さい。

処分方法がわからない場合は、「市区町村の名前 スマホ 処分」で検索するとだいたい見つかります。
港区在住の方は、「港区 洗濯機 処分」で検索です。
※廃品回収業者にお願いすると、ぼったくられることがありますので、要注意です。
体感では、捨てるよりも、ジモティーで譲る方が簡単な気がします。
もったいなさも無いですし。

これで、スマホの断捨離ができたと思います。
あなたのミニマリストライフが、楽しくなりますように。

お悩み解決手順 方法2 通話機能を捨てる

ipod touch×モバイルwi-fiにしましょう。
こちらも、私が、過去に実践していた、断捨離方法です。
ipod touchは、通話機能以外は、ほとんどiPhoneなので、安価にスマホをゲットできます。
また、Wi-Fiも、WiMaxにすることで、通信費と携帯代をセットにして3000円ほどに下げることが出来ます。

1.iPod touchを購入しましょう。

こちらのページで、iPod touchを購入できます。
ヤフオクで、iphone7を、22,000円くらいで、購入するのも有りです。
そうすると、モバイルSuicaも使えます。

2.モバイルWi-Fiを契約しましょう。

私が過去使ったサービスを、おすすめ順にご紹介します。

■GMOとくとくBB キャッシュバックの時期を自分のカレンダーでリマインダーしていれば、不満なく激安で使えます。
GMOとくとくBB WiMAX2+が月額800円(税抜)~!

■BroadWiMAX こちらも安いです。キャッシュバック申請の手間がないので、手間なく安いのがおすすめポイントです。
BroadWiMAX 月額2,726円(税抜)~

■ワイモバイル こちらは、WiMAXとは違う周波数帯を使っていて、WiMAXのエリアが気に入らない人は、こちらも要チェックです。
モバイルWi-Fiルーターならワイモバイル

■UQ WiMAX 安心のWiMAX本元ブランドです。
UQ WiMAX

モバイルWi-Fiではなくて、ヤフオクで購入したiPhone7に、電話なしの通信機能だけ付けたい方は、こちら。

お悩み解決手順 方法3 スマホ機能を捨てる

メールだの、LINEだの、通知がうるせーなー!!という方は、
ガラケーにして、通話だけにしちゃいましょう。
前は、ウィルコムという会社があったのですが、ウィルコムは、ワイモバイルに買い取られました。
2019年現在も、ワイモバイルが同じように、通話専用のガラケーを販売しています。
DoCoMo、au、ソフトバンクもプランがありますが、ワイモバイルが最安なので、ワイモバイルにしましょう。

ワイモバイル
ワイモバイル 通話専用のガラケーのプラン

お悩み解決手順 方法4 携帯料金を下げる

ああ、スマホを断捨離したいと思っていたのは、お金だ。
安かったら、そのまま使う。という方はこちら。
私は、過去に9社も格安SIMを契約したことがあるほど、格安SIM好きです。
b-mobile → U-モバイル → willcom → mineo → ワイモバイル → UQモバイル → LINEモバイル → freetel → 楽天モバイルと、現在は楽天モバイルを使用しております。
そんな私がおすすめする、格安SIMをこちらです。

■楽天モバイル サービス・価格共にNo.1です。
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!  

■LINEモバイル 格安SIMで唯一ネックなのが、LINEの年齢認証。この問題を解消してくれる。
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

■mineo au・DoCoMo・ソフトバンク全ての回線が使えます。
mineoは多くの方に選ばれて顧客総合満足度第1位

これで、解決方法の全てでございます。
あなたの毎日が、有意義になりますように。

まとめ

スマホの断捨離方法一人暮らしのミニマリストがおすすめのデジタルデトックスの手順

この記事では、
【電話を受けるのが怖いよ】
【スマホ依存を解消したいよ】
【内向型に合ったライフスタイルを知りたいよ
という方向けに、スマホの断捨離で解決できるお悩みを紹介いたしました。

スマホの断捨離で解決できるお悩みは、
1.電話が怖くて困っている
2.毎日の通知・通知・通知、に辟易としている
3.スマホ料金が高くて困っている
です。
私も、ご紹介したスマホの断捨離方法があるだけで、毎日の暮らしがとても気楽になりました。
もう、これらの方法無しでは生きていけません。
あなたの毎日が有意義になりますように。
ぜひ、試してみてください。

1.スマホ完全断捨離
2.通話機能を捨てる
3.スマホ機能を捨てる
4.携帯料金を下げる

タイトルとURLをコピーしました